旧暦八月十八日の銭塘潮

今年は国慶節、中秋節と旧暦八月十八日の銭塘江観潮祭りが重なった上、国慶節期間の自動車高速道路無料化に伴い、銭塘江の潮津波を見に来る観光客は、極めて多いと見込まれます。

銭塘江の潮津波は「海寧潮」とも呼ばれ、世界でも有名な逆流の1つで、南米アマゾン川と南アジアガンジス川と共に「世界三大強逆流河川」と国際地理学界は称しています。

一般的に、銭塘潮の波高は1~2mで、時には3m以上にもなります。スピードは毎秒5~7mで、最大で10mに達します。普段、銭塘江の中に暗流があり、遠くから見ると何もなく気付きにくく、近づくと、波が滔々と豪快で極めて危険です。毎年、潮が人を飲みこむ事故が起きています。

「八月十八日の潮、その壮観天下になし」という俗語があります。潮津波を見る観光客が銭塘江に入り写真を撮ったり遊んだりしないように。「人ごみを避けていい観潮スポットを見つける」ために「危険エリア」と書いてある地域に入らないように。防護柵を越えて砂浜、T字形の堤で遊ばないように。防波堤の斜面と他の危ない所に座らないように。潮が来る時、事故が起こらないように押さない、または騒がないでください。などと海寧消防署は、いろいろ戒めています。

ベスト観光時間:旧暦8月15日→8月18日 13:23時〜24:00時まで

情報提供 Ara china

http://www.arachina.com/

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/