一時帰国編

今は仕事柄、中国と日本を行ったり来たりしているようだが、
「仕事だからしょうがなく行ってる。本当は行きたくない、
中国は大っキライなんだ。中国人とは公私共に関わりたくない」
と、語気を強める。
そして、「いいか、中国人を見たら泥棒か詐欺師だと思え!」と続き、
(しつこいようだが、会話は全て中国語)
さらに、「中国の男には気をつけろ、みんなお前の国籍が目当てだ。
絶対にひっかかるなよ!中国人の男と結婚したら、
お前の人生、終わりだぞ!!!」とも言っていた。
ご忠告、ありがとう・・・。
とにかく返答に困るような爆弾発言だらけの2時間であった。

どうやら、本当に骨の髄まで中国がキライなようだ。
ひとしきり中国の悪口を言って気が済んだのか、やがて、
「日本はいいぞ〜、北京なんかで働くのは止めて
もう日本へ帰ってくれば良いじゃないか・・・
早く帰ったほうがいい、中国にいたってロクなことないだろう」と、
しみじみとした口調で、早期帰国を勧められた時には
思わず苦笑してしまった。

周囲の中国人はどういう気持ちで聞いていたのかは
分からないが、今となってみると、このおじさんは、
敢えて、わざと中国語で話したのではないか、と思わなくもない。

私の知っている中国人は、たとえ海外で生活していても、
愛国心が強く、”我愛祖国”、”我愛中国”と言っている人がほとんど。
ここまで祖国を嫌っている中国人は、後にも先にも
会ったことがないので、すごい印象的であった。
日本での連絡先を交換したので、
いつか機会があったら訪ねてみたいと思っている。

                   (一時帰国編つづく)



http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/