お題:財神到!〜もうすぐ春節

(注:2007年ごろの投稿です)
財神到♪財神到♪Mrブー(黄金時代の香港喜劇電影万歳!)こと、
ホイ兄弟の三男サミュエル・ホイのおめでたい名曲が、街に鳴り響
いております。
あー!感動!それだけでも、広東に住めてよかった。。。
(我ながらバカですけど、ホントに大喜び♪)
お金の神様がやってきたよー!っていうお金大好き發財!發財!の
広東人ソングですね。
用はないんですが、真っ赤なお年玉袋(広東では、結婚するまで何
歳でもお年玉がもらえるそう。)や春節の飾りをアレコレみたり、
春節の準備に沸き立つ感じを、昔ほどでは全然なくなったというの
ですが、それでも、この真っ赤具合を楽しんでおります。
昨日一昨日は、やたらと暑くて、Tシャツやサンダル履きの人さえ
チラホラ。
正月=さむいっつ!っていう図式じゃないので、奇妙なんですが・・
最近は、道では苺をカゴで売ってるので、果物は苺ばっかり食べて
います。
以前、極端なイメージダイエットに成功して、お陰さまで着れな
くなった服が復活しましたが、
肌荒れなど、当然弊害が出ましたので、今ではよく食べてます。
病院で健康診断を受けてから証明書をもらって、食器持参というの
が鬱陶しくて、学校の食堂なんて行く気が無かったのですが、一食
2元!の安さっていうのも安かろうまずかろうの象徴では?と、気
がすすまなかったのですが・・・新入りの先生が、「一緒に健康診
断行きましょうよ〜」って、
再三誘うので、ようやく学校の食堂を利用してみることにしたので
すが・・・なんと!一般家庭!
食堂とか、定食とか、誤った日本語の単語をみなさんが使用してい
たので・・・
まったく想像と食い違っていました。嗚呼!!!悲劇(涙)
昔、食堂やってたという老夫婦が、普通に暮らしている家に学校の
先生達がゾロゾロと行って、持参の食器(バケツ?洗面器?な、ツ
ワモノもいます。)に、学校給食のおかず鍋みたいなのから、
勝手に取ってよそって食べるんです。一生の不覚(涙)
必ず漢方っぽいじっくり煮込んでます!健康にいいよ!って感じの
スープがあって、おかずが、肉か魚のメインが一品と、野菜料理が
二品、ご飯はお代わり自由。
やっぱり、家庭料理っていいですね。美味い!作ってるご夫婦も一
緒にワイワイ雑談しながら食べてます。
蒸した鶏を、醤油ダレにつけて食べるメニューなど、独り占めした
いほど美味しかった。
まー、服が着れなくならない程度に、新年は食べます♪
学校の春節休みは二週間。マレーシア華人の友人宅に滞在予定です。
「どうして日本の自分の家に帰らないの?!」って、生徒から先生
方から全ての知り合いに言われすぎです。
なんか、悪い事してるみたいな気さえ・・・春節中秋節は家族と
故郷で過ごすもんで、逃亡中の犯罪者だって故郷の家に帰ろうとし
て、張り込んでる公安に捕まっちゃう人続出とか・・・。
ふるさとは、遠くにありて想うもの。そして悲しく歌うものなのさ
って、かっこよく言ってみたいって、心の中で思うだけ。(まー、
でも実際、そんなこともないしなぁ。)
在中国圏の皆様は、良いお年をー。
在日本の皆様は、今更新年って・・・はあ?ですよね。

中国ビザ 航空券 港華