注 2003円当時の内容です

【 2003.02.10(Mon) 】
成田10:00のANA:NH935便にて厦門(アモイ:シアメン)へ。
到着予定時間の13:30(日本時間14:30)をやや遅れて、厦門:高崎国際空港に到着。
彼女,彼女の息子(21歳)と彼女の弟が空港まで迎えに来ていて合流。
その後、家から空港まで来た車(日本でいう白タク?)にて
福建省福清市の彼女の自宅へ。
車で約2時間、車代往復1,000圓(日本円で15,000円ぐらい)・・・
鉄道が無いのでしょうがない。
家では、彼女の母と彼女の姉が出迎えてくれました。
マンションの4階ですがそれにしても広い!
4LDK・・・リビングだけでも20畳以上。2バスルーム。
さすがに土地の広い中国だ。
中央には、雀卓。・・・中国らしい。
とりあえず荷物を置いて休憩後、写真屋さんへ。
二人の写真が必要とのこと。・・・・これは後に『結婚証』にも貼られます。
本日はここまでにして、彼女の兄も参加して中華飯店にて歓迎パーティ。
兄の知合いの公証処(日本でいう役場)関係の人も参加。
それにしても、海鮮(活魚)が豊富なのには驚きました。
どの店にも小さな水槽あり、そこに種類別に魚介類が泳いでいる。
とりあえず、うなぎ・しじみ・かき(小粒)・あさり・どじょうあたりから・・・・
その後、自転車タクシー(幌付)で帰宅。(5圓)    (つづく)