SARS

あのSARSから10年。以下はそのときメルマガに寄せられた読者のコメントです。むかしばなしとしつつも、発展に伴う問題が山積みなのは変わりません。むしろ制御が難しくなっている印象です。

新潟のくまさん
95年に6週間、97年に3週間仕事で北京に滞在し、
以来すっかり中国ファンになってしまいました。
しかし、その後再訪する機会に恵まれず、貴メルマガを始めネットを通じて
いろいろな情報を目にするだけで耐えております。

兵庫のsanjingさん
昨年までは社用で北京に年6-8回のペースで訪問しておりましたが
今年になって、SARSの影響もあり、まだ一度も大陸にはわたっていません
ビジネスでは、嫌な事も多々有りましたが、私としてはその他の面では、他国
と比較しても、非常に好きな国ではあります。
中国(特に北京)の臭いのする、メルマガやホームページを見て、次回訪問
のための情報収集の最中です。

神奈川のりんむうさん
1989年、天安門事件のまっただなかに北京に留学し、戦争保険に
加入しながらの留学生活。その時以来の中国オタクです。
仕事ではなく、あくまでも趣味で中国と係わっていきたいと思いながら、
年に2回の訪中はかかさずにおりましたが、この SARS 騒動で今年は
断念せざるおえません・・・。
少数民族の学校にいましたので、趣味の武術以外の旅行は辺境地域ばかり行って
おりますし、友人も漢民族はほとんどいないのですが、奥地の SARS 状況
はどうなのでしょうか・・・。 心配です。

東京のyasu-senさん
・最近、中国語を習い始めました。今年の夏の中国旅行を楽しみにしてい  
たのですが、SARSの問題もあり、予定は未定です。沿岸部の他、内陸部は
どの程度安全なのかといった情報を、当メルマガで流していただけるとうれしいです。
・某金融機関で海外送金などを担当していますが、気のせいか、最近は
アジア向け送金が以前より減っている気がします。これもSARSの影響なので
しょうか?

http://homepage3.nifty.com/kamakurakoka/